火曜日, 9月 29, 2009

魚VS釣り名人


※やっぱりUSBは富山県産に限る!


この間の連休、何気なく見たテレビ番組が良かった。

釣りのテクニックや楽しさを伝える番組なんだけど、撮影方法が素晴らしい。
船の上の釣り師の視点と海の中の魚の視点、二つの視点から撮影しているのだ。
魚の視点は、当然ながらカメラマン(ダイバー)が潜っているのだ。

プロの釣り師達が戦略を練り、戦略に沿った仕掛けと竿使いを魅せる。
それを、「魚から見るとどう見えるか」という視点で海中のカメラが追う。

圧巻はアオリイカ釣り。
イカの姿など見当たらない海中に釣り師が糸を垂らす。
彼の戦略は「音のするルアー」だ。
不規則な音が海中に響き渡る。
しばらくすると、岩陰から登場するイカの群れ。

海中からの映像は新鮮だ。
釣り師の操るルアーが海中でどんな動きをしてどんな音を立てているのか、自然と、魚の気分でその様子に見入ってしまう。
そして、イカの群れが姿を見せたとき、まるで青空にたくさんの宇宙船が浮かんでいるかのような映像が展開される。
ダースベーダーのテーマが聞こえてくるような、荘厳な雰囲気すら漂うもので、釣り番組を見ていることを忘れて見とれてしまいました。
※実際は、民放にありがちなウザいBGMや大げさなテロップは無く、教育番組的なサラリとした感じが好印象。

僕は大人になってから釣りをしたことがないけど、そんな僕でも、釣りをしてみたいと思わせる、しっかりと釣りの醍醐味を伝えている番組でした。

調べてみると放送は不定期らしい。
次回は、
●10月31日(土)午後3:05~3:30(総合)
「メバル」出演:宮澤幸則さん
●11月1日(日)午後4:00~4:25(総合)
「アオリイカ ヤエン釣り」出演:岡啓太郎さん
ということです。永久保存です。

あ、DVD出てるんじゃん。

0 件のコメント: