土曜日, 9月 12, 2009

素晴らしい映画『ナビィの恋』

ここで暮らすようになってから沖縄所縁の映画を何本か観た。
以前、近所の道路が映っているだけで興奮した映画があったと書いたが、ようやく、というか、とうとう特筆すべき素敵な作品に出会った。
これから先、何度も観てみたいと思わせる作品だ。

「ナビィの恋」は良かった。
見終わって、「あぁ、また観たいな」と思わせる映画でした。

【あらすじ:Wikipediaより】
祖父母の暮らす沖縄県・粟国島に里帰りした奈々子(西田尚美)。幼馴染みのケンジ(津波信一)が操縦する島への連絡船で、奈々子は白いスーツの老紳士を見かける。奈々子を迎えるナビィおばあ(平良とみ)とおじぃの恵達(登川誠仁)。ひょんなことで恵達の家に滞在することになった風来坊、福之助(村上淳)も交えてにぎやかな雰囲気に。
だがなんとなくナビィおばあの様子が落ち着かない。奈々子が船で見かけた男性は、60年ぶりに島へ帰ってきたナビィおばあのかつての恋人・サンラー(平良進)だったのだ。島から追放されたサンラーが戻ってきたことで、東金城(あがりかなぐすく)家一同はユタ(吉田妙子)を囲んで大騒ぎに。 サンラーの「60年前の約束を果たしに来た」という言葉の意味は?


一押しだと言っておいてなんだけど、何が一押しか?と、問われると困る。
「風」かなぁ。。。

なにしろこの映画は、強烈な個性や、感動のストーリーなどで心を揺さぶるタイプの映画ではないのだ。
人間が脈々と続けてきた普通の営みの一コマを自然に描いている。
なのに、見終わると、とても温かい気持ちになれる。自分に優しくなれます。もちろん、人にも優しくなれます。

こうやってブログに書きながら、悩んでしまうわけです。
何が良かったのか、見終わった時に確かに感じた満足感。確かに感じた優しい気持ち。また観たいという思い。
感動する絵に出会った時、言葉にすればするほど、うまく表現できないような、そんな感じ。

いや、もっとちゃんと味わいたい。
ということで、違うアプローチで整理してみます。

『他の沖縄関連映画と一線を画している、この映画ならではの特徴』

●沖縄弁(うちなーぐち)が自然
オジィ、オバァ達の方言が、素人の僕が聞いてのレベルだけど、他の映画に比べてとても自然に聞こえた。出演者の名字を見る限り、地元の方の出演が多いからだと思います。
ちなみに、やはり沖縄が舞台の映画「8月のかりゆし」に出演している村山元総理のうちなーぐちが対極の存在です。
(っていうか、「八月のかりゆし」では、村山総理が出てきた時点で、映画のストーリーを忘れるほど驚いてしまった。意味のわからんサプライズなゲスト出演です。)

●唄が素敵
沖縄民謡はもちろん、この映画のスパイス的な存在のアイルランド(劇中でオバァは「愛するランド」と言ってます)からの移住者。そのアイルランド人と沖縄民謡のコラボ。

民謡もそのまま歌うのではなく、場面毎に歌詞が変わったり。
そうなんだよ。唄って、ソーラン節や黒人のブルースなんかもそうだけど、生活に根付いてたんだなぁ。
唄の原点。観ればわかるけど、本当に観ていて楽しいんだよなぁ。生活歌。

ストーリーに自然に組み込まれていて、ミュージカルって感じはしませんが、思い返すと、準ミュージカルと言えるほどたくさんの唄が歌われます。
オジィの三線も最高です。オジィが仕事に出かける時、いつも同じ曲を三線で弾きながら出かける、正に彼のテーマ曲なんだけど、その度に、可笑しくて、嬉しくなっちゃうんだなぁ。

くどいけど、劇中のオジィの唄はなにしろ最高でした。登川誠仁という三線の第一人者。
登川さんは、ここ、うるま市石川(旧石川市)の人らしい。

●風
沖縄に住んでみて思うのは、いつも風が吹いている事。
もちろん、天候によって、様々な表情に変わるん風。
この映画を観ていると、本当に、その「風」感が伝わりました。
いろんな場面でいろんな風が吹きます。

風を感じられる映画。もしかしたら音響効果とか仕掛けがあったのかも知れません。


うーん、アプローチを変えてみた結果、
やっぱり、この映画が最高なのは、「風」がいいんだよねぇ。。

※はみ出し
wikiで調べると、この映画、基本的に沖縄出身の人達が作っている。なるほど、もしかすると僕が特徴的だと感じた事は、ごくごく自然に表現されていたのかも知れない。

※※はみ出し
登川誠仁(のぼりかわせいじん):この映画の準主役。ナビィの結婚相手。
映画を観て一気にファンになる魅力のあるオジィ。沖縄在住らしいので、生セイジンにお会いする機会があるといいな。

※※※はみ出し
「八月のかりゆし」も、決して悪くはないですよ。でも、特別に良いわけでもない。
(汗)
とりあえず、この映画、思いがけず村山元総理が登場しています。
つい、生存確認してしまった。。。元総理、お元気そうでした。

0 件のコメント: