火曜日, 4月 08, 2008

沖縄初日



那覇空港を降り立つ。
出張でも旅行でもない初めての気分での沖縄。

高速バスを待つ間、建物を出てタバコを吸う。
懐かしい南国の香り。
バンコクの空港を降り立ったときに感じる熱帯の香りが混じる。

高速バスで揺られる間、奇妙な緊張感に包まれる。
今まで感じたことのない、独りで、知る人のいない街に向かう気持ち。
これが、北国なら演歌が似合うところなんだけど、東田トモヒロを聞きながら「♪ココはオキナワ」と口ずさむ。


新しい職場は全般に日焼けした男性とUVケアが行き届いている女性の職場。
正確には大人の事情で出向なのだが、デスクから何から自社のオフィスと同じ。
久しぶりに自社に戻った感覚。交通費精算だとか、なんやら、8年前と同じで喜び、違ってて感慨に浸り、まぁ、打ち合わせは出たけど仕事はしてないな。


夜。7:00過ぎに会社を出て、多分3Kmほど歩いて民宿「やすま」に向かう。
これから向かうと電話すると、食事付で予約したのだが今日は忙しくて食事の支度ができないという。それも仕方ない、途中の食堂で夕飯を済ませる。
そば定食。たっぷり美味しい。Orionビールを飲み宿に向かう。


宿は驚くような作り。2DKのアパートをそのまま宿にしている様子。
まぁ、虫が出なきゃいいかな。

明日は一日住まい探しです。

0 件のコメント: