水曜日, 4月 23, 2008

イルカ








wikiでイルカの項を読んでみた。

・意外だった事
分類学上はイルカと鯨に区別はないということ
睡眠は右脳と左脳を交代で眠らせる方法だということ
睡眠中は一定方向(北半球は反時計回り)に回転しながら眠る
呼吸の周期は40秒

えーーっ右脳と左脳を交代で眠らせる!?
右脳が眠る時は左目を、左脳が眠る時は右目を瞑るのだそうだ。
そもそも、右脳と左脳の働きもヒトとは違うのだろう。
ヒトの場合は左右で機能的にも違うようだけど、なんか凄いなー。
寝ちゃうんじゃあ、バランスよく機能分散しないといけないなぁなどと思いました。
いや、寝てるなら違う種類の夢を見るぐらいかな。。。

っていうか、この事実?はまだ新しいもので、ググってみると、ちょっと前までは、めったに眠らないって思われてたのが、2006年に日本の大学が研究発表したようです。まだまだ詳細はわかっていないようです。
そもそも、睡眠に関しては人間の睡眠だってよく分かってないんだよね。
不眠症は苦しいけど、極々少ないけどストレスや体調に影響しない「不眠体質」の人も存在するらしいし。


でも、よく考えると、「眠っている」という概念は「起きている自分」の概念でしかない。
眠っている側の自分からみたら、起きているほうが眠っている様に感じるのかもしれないし、、、
あー、そんな風に考えると、マトリックスの世界観のようになってくる。
・・・・・
もう、思考停止。
ややこしいので、ジョンジョロリーン、ジョンジョロリーン、ジョンジョロリーン、ぱっぱ。
これですっきり。


もう少し、もっと、イルカについて知りたい気がしてきた。
ここの海で会えたら感激するだろうな。その時に本人に聞いてみよう。ギャグも見せてみよう。(笑)

0 件のコメント: