月曜日, 12月 27, 2010

世界中の本は1億3000万冊×印刷した数

なのだそうだ。
Googleが調べた結果。
それをWiredが報じていました。


最初、「世界中の本は129,864,880冊」と聞いて、なんだか少ないなぁ、と感じた。
よくよく確認すると本の総数ということではなくて、出版され管理されている書籍の総数ということだ。

この調べ方を超ザックリ言うと、、、
・世界中の図書館の目録や世界中の出版社のカタログなど「書籍」情報をかき集める。これが10億件
・この10億件を名寄せしてマージしたり、書籍に混じりこんだ書籍以外の情報を外したり(中には図書番号が割り振られたTシャツもあったらしい)、そんなこんなを繰り返す。
・で、8月にようやく作業が一段落して、129,864,880冊だったということだ。


じゃぁ、物理的に本はどれぐらいあるのか、を考えようとしたのだけど、初版部数が1000冊以上は必要って情報まで辿り着いた辺りで断念。
そのまま、ネットサーフィンしていたら、面白いサイトを見つけた。
※物理的にどんだけあるかは、とにかく一杯ある、以外の答えに辿りつかなかった。単純に一人数冊持っていたらというアプローチでも、うん百億冊とか、そういう馬鹿でかい桁になるのは間違いない。


話し戻って辿り着いた面白いサイト。は話が長くなるので次回。

0 件のコメント: