金曜日, 12月 24, 2010

チーム構成あれこれ


ちょっと過激な表現で面食らったのだけど、こんな話を読んだ。

A.利口でズボラは将校にせよ
B.利口で真面目は下士官にせよ
C.馬鹿でズボラは炊事当番をさせよ
D.バカで真面目はチームに入れてはならない

言っていることはなんとなく分かるんだけど、なんか、スッキリしない、釈然としなかった。それは、表現の問題だと思っていた。

すっきりしない、釈然としなかったときの僕の頭の中を絵に書いてみた。



で、一旦、その話題は忘れかけていたのだけど、フリスクのCMのように、今朝、ふとこんな風に考えるとスッキリすることがわかった。
その絵がこれ。


どのへんがスッキリしたかというと、まず四択ではないこと。
それから、それぞれの仕切りも明確ではない。

そしてなにより重要な気づきは、「利口とバカ」「真面目とズボラ」は、環境によっても随分左右されてしまうということ。
イメージ的には、「とかいのねずみといなかのねずみ」の話だ。


それぞれ相手の暮らし(仕事)は楽だろうと思うのだけど、実際にはとんでもなく大変だということを知る。
これは、未経験の分野においては、どんな利口もバカに成り得るし、真面目にもズボラにも成り得るということ。

だから、ある世界では、「利口とズボラ」で将校として評価されていたのに、ある世界に移ったとたん「バカで真面目」になってチームから排除せざるを得ない、なんて事があるわけだ。

そんな事を考えながら、今の職場の面々を、四パターンに分類してみたらなかなか面白かった。なるほど、と思うことだらけ。ここには書けないけど。

そんな事を考えつつ、辿り着いたオペレーションズリサーチのなんかの改訂版
A.部下からは利口でズボラに見えるようにしなさい
B.上司からは利口で真面目に見えるようにしなさい
C.その他のみんなからはバカでズボラだと思われなさい
D.仲間と仕事をしたければバカ真面目にはならないように

整いました~。

0 件のコメント: