水曜日, 12月 15, 2010

NMP-1000P来ました

新旧とも見かけは全く同じ、リモコンも全く同じだから二台一緒に操作可能!?
USBのDVDドライブ認識されます。
で、新チップのおかげで、動きは全般にスムーズになりました。ネット関連も動きは○。なによりネット関連サービス(ニュース系)がだいぶ増えました。
UPnPはうちの東芝RD-E301を認識しフォルダも表示されたけど、再生は出来なかった。要調査。


まだ安定してない部分もありますが、ま、そのうちファーム更新でなんとかなるかな。
で、早速、ファーム更新。と調べたら最新1.1.1Build1012でした。

手持ちのBD(MKV)ソースは○、ISOは×。


という感じ。

4 件のコメント:

pai さんのコメント...

こんにちは

NMP-1000Pの購入を考えているのですが、ちょっとお聞きしてよろしいでしょうか?

外付けDVDに市販の映画DVDを入れたら再生されるのでしょうか?

また、30秒スキップとかありますか?

現状で「不安定なところ」とはどのようなところでしょうか?

お時間がありましたらお答えいただければ幸いです。

tabclear さんのコメント...

paiさん、こんばんは。

・外付DVDで市販の映画DVDを再生できるか?
←仕様ではできるようなのですが、現在のファームウェアではまだできないようです。何枚か試しましたが、まだうまくいっていません。何か条件があるかもしれません。
※再生しようとロード中の表示に変わるのですが、その後、肝心のDVD画面が再生されるところまでいきませんでした。

・30秒スキップはあるか?
単純に、2倍速~4・8・16・32倍速まであるのでイメージされている使い方は出きると思います。

・「不安定なところ」はどんなとこか?
多分、仕様通りでないことを「不安定」と言うのであれば、私が気がついていない事まで含めると、"相当"あると思います。
一方で、私の場合は、DVDのISOイメージ再生機として使うのが最低要件なので、この点では非常に安定しています。
大手メーカーとは違って、この辺りは、どんどんファームで改善されるので(保証はありませんが)、気を長くして待てる、かつ、何らかの理由で難しい場合は諦められるならお勧めです。
ちなみに、外付けDVDをセットして、「オプション」を選択すると、「リッピング」がメニューに表示されます。
これも動作しませんでしたが、今後の期待部分です。

・その他
 S/P DIF出力は良いです。他のメーカーではサポートしていないモデルも少なくないので。

pai さんのコメント...

早速のお返事ありがとうございます。

今にもポチってしまいそうです(^^;
ちょっと高いですが・・・

※外付けDVDが再生できないのは著作権保護のためかな?

※30秒スキップといったのは早送りではなくHDレコーダによくあるワンタッチスキップです。(マニュアル見たら無さそうですね)

tabclear さんのコメント...

・外付けDVDの動作確認追加情報
 音楽CDは再生できました。
 音楽CDをセットした状態で「RIP」を選択すると、何かしら考えてましたが期待する動きにはなりませんでした。
。。。と、良く考えてみたら、私は未だ、新NMP-1000Pと旧型機をUSB接続して使用していて、1000Pの方に内蔵HDDをセットしていないからかもしれません。ワーク用の領域がないので、その手の操作後に「ダンマリ」になるのかと思います。無精者はこれだからいけない。
今夜にでも試してみます。